私の側弯の歴史〜小学生のころから側弯でした

そくわん

簡単に、今までの私の側弯の歴史をまとめてみます✨

私は今、41歳。

側弯がいつ発症したのか?

生まれつきだったのか?それとも成長過程で発生したのか?はっきりしていません。

ただ、小学校の健康診断の結果の紙には、「側弯」と書いてあったそうです。

当時、母はそれを見落としていたらしく、従って何も対処せず、

たしか中学生か高校生の頃、何かおかしいと整形外科を受診し、レントゲンを撮ったり医者に診てもらったりした記憶はあるのですが、「もう治療(おそらく、コルセットをつけるような治療)は無理な年齢、と言われ、経過観察しましょうとなりました。

その後は整体に何回か通った記憶はあるのですが、それきりで、病院も行かず、ここまできています。

コブ角は、もうずっとレントゲンも撮っていないので分からないのですが、写真で見る限り、40度くらいかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました