ガニ股をガチで治すために毎日やっていること

そくわん

画像は私の脚ですー。

ガニ股というか、O脚なんですねー。

昔から。

それでも、子供を産む前は、ぎゅっと脚に力を入れると膝同士がついたのですが、

今はそれも無理。

ポスチュア・ウォーキングの先生に教わって今毎日やっているトレーニングは

「片足立ち」

言葉通り、片足で立って、1分ずつキープというシンプルなエクササイズです。

しかし、これが・・・

ただ片足で立つだけならできるのですが、

「中心線をキープしたまま」

まっすぐ立つのができない!!!!!!

左足で立つ時は重心が左に、

右足で立つ時は重心が右に、

どうしても移動してしまうんですね。

でもそれは当然のことで、仕方がないのかな?と思っていたんです。

だって片足で立つのだから。

でも。

そのことを先生に質問したところ、

中心は、あくまでも体の中心にキープするのだと。

それで片足で立つ。

もしできない時は、手で支えても良いから(壁などにつかまる)、あくまで中心線はずらさず片足で立ち、体に使う筋肉を覚え込ませると。

それで、最初は手のひら全部で支えていたのを、

指3本、1本、と減らしていき、

最終的には支えなしでも中心線をキープしたまま片足立ちできるようになると。

私はまだ両手でつかまらないと、中心線をキープできないです。

でも、どこの筋肉を使って立てば良いのかは、わかってきました。

継続して、中心線キープしたまま片足立ちできるようになるぞ!!!

そうすれば、O脚もまっすぐになり、ガニ股も治り、

体を揺らさずにまっすぐにすっすっと歩けるようになる!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました